みみかきゅんの撮影記録

【乗り鉄】 大糸線経由で富山へ

「ずくだせEveryday!~山男の撮影記~」さんと相互リンクさせていただきました。
 ネタ列車だけではない、工臨や検測車の写真はとても見応えがあります!
 ぜひ訪れてみてください♪

今日は3月のダイヤ改正で引退するキハ52の乗り収めをすべく、乗り鉄をしてきました。
 まずは大糸線を325Mで北上。
 簗場ではハイモと、信濃森上ではENRと行き違いをしながら南小谷に着いたものの、お目当ての北線区間は14時頃まで除雪のため運休中。
 糸魚川から428Dの列車代行バスが到着するも、ローカル+あずさ=2列車分の乗り換え客すべては乗り切れなかったため、先を急がない私はバスを下車して南小谷駅で手配してくれたタクシーを待ちます。
 超満員で発車した代行バスより遅れること10分ほどで小谷観光タクシーのジャンボタクシーがやってきました。バスに乗り残されたお客さんは全員が糸魚川まで行くお客さんだったので、代行タクシーは「大糸特快糸魚川行」となって途中駅をすべて通過して糸魚川へ直行。小滝の駅前で先発した各駅停車の代行バスを追い越し、バスより先に糸魚川駅に到着しました。

解体予定の糸魚川のレンガ車庫
 糸魚川 昼

冬の18きっぷシーズン最終の週末となった糸魚川は鉄度が高く、構内にいるほとんどの人の手にはカメラが。
 ま、私もそんな一人ですが(^^ゞ
 ラッセル車(DD15・DD16)とキハ52-156、あとDE10?はレンガ庫の中、キハ52-115とキハ52-125はアイドリングのまま4番線で待機していました。
 特急待避と427Dの代行バス待ちで糸魚川を15分ほど遅れて発車した552Mに乗り換えて一路富山を目指します。
 富山駅に着いた457系
 457系

クハ455の頭の上にはホイッスルとカバーが見えますが、前からありましたっけ・・・?
 とりあえず、折り返しまで時間があるので遅い昼食や夕飯の駅弁を購入しつつ富山地方鉄道の路面電車を撮影。
 セントラム開業ラッピングの9001号
 セントラム
 日通ラッピングの7021号
 地鉄7021号

富山から549Mに乗車し、糸魚川へ。
 549Mでは、一両しか残っていないクハ165から改造されたクハ455-302に乗車することができました。
 大糸線は除雪作業が終了して運行を再開しており、4番線には436Dとなるキハ52-125が待機。三脚を持ち合わせていなかったので手持ち撮影です。(ISO400・1/10sec・F3.5)
 糸魚川

436Dは鉄9割一般1割、約20人程度の乗客を乗せて糸魚川を発車。
 最後の乗車になるであろうキハ52に揺られながら、一路帰宅しました。