みみかきゅんの撮影記録

【485系】 485系3000番台

 今日は209系2100番台マリ625編成の配給やサハE231、キヤE193などがありましたが、仕事の関係でいずれも撮れませんでした。

 で、しつこいくらいに続いている青森撮影記の続きです。
 東北地方で「白鳥」や「つがる」で活躍している、485系3000番台。
 12月に予定されている東北新幹線新青森開業により、東北本線からは789系や751系とともに撤退する予定みたいです。
 北陸地区の3000番台と色違いですね。

 4018M 「白鳥」18号
 4018M 白鳥

 回321M
 回321M
 2010.07.16撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 19:48:50|
  2. 津軽海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ED79】 4094レ ED79-50番台 重連貨物

 この日も前日からの貨物ダイヤの乱れの影響で「はまなす」の続行でやってくるはずの3098レが運休だったので、「日本海」を捨ててED79-50番台が重連でけん引する4094レを撮影しました。
 ED79の貨物色はかつて飯田線で走っていたED62-17号機を思い出させる色+スタイルでちょっと懐かしかったです。
 露出は上がってきましたが、朝よりも霧がひどくなってしまいました(>_<)

 4094レ ED79-59+ED79-**+コキ
 4094レ ED79
 ・EOS 40D
 ・EF70-200mm f2.8L USM
 ・1/800sec
 ・F4.0
 ・ISO100
 ・2010.07.17
 ・津軽線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 20:07:09|
  2. 津軽海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【客車急行】 202レ 「はまなす」 2 ED79+14系+24系

 201レのバルブ撮影をと考えていたのですが、さすがに前日夜からロクに寝てなかったので爆睡。
 翌朝ホテルを3:30に出て再び「はまなす」の撮影に出かけました。
 中小国に行きたかったのですが、蟹田地方は濃霧注意報(>_<)
 昨日よりも露出がないドン曇り状態でしたので、仕方なく前日と同じ油川で、立ち位置を変えて撮ってみました。

 202レ 急行「はまなす」 ED79-7+14系座席車・24系寝台車10B
 202レ はまなす
 ・EOS 40D
 ・EF70-200mm f2.8L USM
 ・1/640sec
 ・F3.2
 ・ISO400
 ・2010.07.17
 ・津軽線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/27(火) 20:20:20|
  2. 津軽海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【客車急行】 202レ 「はまなす」 1

 連休を利用し、青森まで行ってきました。
 青森までは片道900kmくらいあり、仕事が終わってから19時頃出発しほぼノンストップで行きましたが油川に着いたのは朝4時頃でした。

 曇天の中やってきた、日本で唯一となった客車急行列車の「はまなす」。
 座席車と寝台車の混結編成が、昔ながらの客車急行を感じさせてくれますね。
 けん引機は下枠交差形パンタグラフの10号機でした。

 202レ 急行「はまなす」 ED79-10+14系座席車・24系寝台車10B
 202レ はまなす
 ・EOS 40D
 ・EF70-200mm f2.8L USM
 ・1/800sec
 ・F3.2
 ・ISO320
 ・2010.07.16
 ・津軽線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/19(月) 20:35:10|
  2. 津軽海峡線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2