みみかきゅんの撮影記録

【懐】 長野支社へ貸し出された、165系「シャトル・マイハマ」

 角目ライトといえば、シャトル・マイハマもありました。
 1995年の夏から長野支社へと貸し出されていたシャトル・マイハマ。長野地区でしばらく運用された後、上沼垂へと転属したと思います。
 この日、隔週土曜日に運転されていた長野新幹線のレール輸送貨物列車を撮影しにきたら、団体列車として偶然やってきたものをとりあえずって感じで撮ったものです。

950513_maihama.jpg
 1995.05.13

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/01(土) 07:00:00|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【懐】 9406M 急行アルプス96号 167系田町車8両

 角目のクモロ165を見て、昔の写真を探してみました。
 繁忙期に運転されていた、アルプス96号。主に三鷹電車区の169系湘南色で運行されていましたが、車両運用の都合か稀に田町電車区の167系でも運転されていました。この日は角目ライトが特徴的な167系H14編成が運用に入っていました。
 この頃の首都圏配備の湘南形電車は前面強化工事が施工されており、ステンレス無地板で補強されていたことから「鉄仮面」と呼ばれていました。

 9406M 急行アルプス96号 167系田町車8両
 950811_9406m.jpg
 1995.08.11

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/30(木) 07:00:00|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【懐】 9410M 大糸線に乗り入れた、「パノラマエクスプレスアルプス」

 先日撮影した2000形。そのJR時代、団体臨時列車として大糸線へと乗り入れた165系「パノラマエクスプレスアルプス」
 展望席の上には、この写真の翌年に撤去されたサンルーフも見られます。

 9410M
 970309_9410m.jpg
 1997.03.09

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/28(火) 07:00:00|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【懐】 惜別「EF64 34」記念 国鉄色一色の篠ノ井機関区 

 本日の運用を最期に、JR貨物のEF64基本番台機の中で唯一国鉄色を纏う34号機が運用を離脱しましたが、撮影にいけませんでしたので今から約15年前に撮影した篠ノ井機関区の画像をアップします。
 このときはED62メインで行って、ロクヨンはついでにって感じで撮影した記憶があります。
 今もそうですが、基本的に留置車両はあんまり撮っていなかったので写真がありません・・・。

 篠ノ井機関区
 篠ノ井機関区
 篠ノ井機関区
 1995.07.09撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/15(水) 20:34:34|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【懐】 EF62+14系寝台車 団体列車“能登”

 急行「能登」号の定期運行終了から1ヶ月が経ちました。
 今回の【懐】は6月に団体列車として運転された、能登号をアップします。
 この列車はRSEC「さようなら信越線の旅」「メモリアル能登」として運転されたもので、機関車には能登のヘッドマークが掲げられました。

 9339レ「さようなら信越線の旅」 EF62-43+14系ハネ6B
 9339レ RSEC能登
 ・EOS-5QD
 ・SIGMA 70-210mm f2.8 APO
 ・1/750sec
 ・F4.0
 ・FUJI V100
 ・canoscan 5200F
 ・1997.06.01

 9342レ 「メモリアル能登」 EF62-43+14系ハネ6B
 9342レ RSEC能登
 ・EOS-5QD
 ・SIGMA 70-210mm f2.8 APO
 ・1/750sec
 ・F5.6
 ・FUJI V100
 ・canoscan 5200F
 ・1997.06.01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/13(火) 19:21:43|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【懐】 横軽廃止から12年

 今日9月30日は横川~軽井沢間、通称ヨコカルが廃止となった日です。
 この区間の廃止は個人的にとても衝撃的で、この日をもって鉄活動を「一旦休止」したといっても過言ではありません。
 2日連続で【懐】写真ですみませんが、在りし日のヨコカル写真です。
 
 3002M あさま2号 EF63重連+189系11両
 3002M あさま2号
 ・EOS-5QD
 ・SIGMA 70-210mm f2.8 APO
 ・1/350sec
 ・F3.5
 ・FUJI V100
 ・canoscan 5200F
 ・1997.04.15

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 23:04:30|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【懐】 新潟雷鳥 485系 JR東日本上沼垂車

 10/1から、新型車両の投入により485系の雷鳥が減便されるようですね。
 10年前に鉄していた頃は金沢より西には行かなかったため、雷鳥の写真がないのが残念です。

 ということで、2001年3月改正まで運行していた“新潟雷鳥”をアップします。
 大阪~新潟間の雷鳥はJR東日本上沼垂区の485系で運行されており、大阪方の先頭車は1500番台が、新潟方の先頭車はボンネットクハが多かった記憶があります。
 この頃の北陸本線は、この「雷鳥」のほか「白鳥」「はくたか」「北越」「白山」「スーパーかがやき」とまさに485系のオンパレードでした。

 4034M 雷鳥34号
 4034M 新潟雷鳥
 ・EOS-5QD
 ・SIGMA 70-210mm f2.8 APO
 ・1/750sec
 ・F3.5
 ・KONICA D100
 ・canoscan 5200F
 ・1997.03.15

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 21:16:12|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【懐】 篠ノ井線を行く、EF64+寝台車

 10000hit、ありがとうございます♪
 これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

 先日、あけぼのを撮影してEF64+寝台車がちょっと気になっています。
 茶釜である37号機の走行写真を朝日の当たるうちに撮りに行きたいと思っていますが、なかなか足を伸ばせてません・・・。
 で、過去の写真を引っ張り出してきました。
 今までの【懐】はプリントをスキャンしていましたが、今回はネガからスキャニングしてみました。

 10年ほど前、冬季スキーの団体輸送用として九州方面から長野地区へ寝台車による団体列車が運転されていました。
 当時、寝台車はジョイフルトレインと比べ“華”がなく、また当たり前のように各地で走っていましたので、あまり撮り鉄の姿はありませんでした。

 1997.01.22、JR東日本の路線である篠ノ井線を、JR東海所属の2号機がJR九州熊本車両所の14系15型を牽いて吹雪の中やってきました。 
 雪をつけた客車はお客を長野まで運んだ後、遠路はるばる熊本まで回送されます。
 回9432 EF64-2+14系15型寝台車11B
 回9432 EF64-2+14系熊本車

 1997.01.27、長野で待つお客を迎えるために、南国鹿児島から雪残る信州へ回送されてきた鹿児島所の24系25型。
 長野総合車両所の42号機が牽引していきました。
 回9433 EF64-42+24系25型8B
 回9433 EF64-42+24系鹿児島車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/30(木) 06:44:22|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【懐】'94.10.22 9425レ 北アルプス駅彩TING列車

 6000hitありがとうございます。

 先日、飯山線でDD16を撮影しました。
 今日は約15年前の大糸線を行く、DD16-11号機をアップします。
 牽く客車は12系が3両とまるで模型のよう。
 確か松本から白馬あたりまで全区間架線下の運転だったと思うのですが、ディーゼル機関車のDD16が充当されていました。
 この日はこの列車のほかオリエントサルーンが松本から糸魚川を経て金沢へ、白樺が松本→信濃森上?→松本と運転され、とても賑やかだった記憶があります。

 9425レ DD16-11+12系3B 北アルプス駅彩TING列車
 9425レ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/08(金) 22:43:25|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【懐】1995年(14年前)冬の大糸線

 4000hitありがとうございますm(__)m
 記念して、14年前の大糸線(冬)の写真をアップします。

 まずは、閑散期の平日は4両の付属編成で運転されていた、スーパーあずさ6号。
 1996年の量産化改造により編成の向きが反対となり、それ以降営業列車として付属編成のみが大糸線に乗り入れることはないと思われます。
 6M スーパーあずさ6号
 6M スーパーあずさ6号
 1995.02.03

 115系は塗色変更の真っ最中。しかし、この頃には7割位が現在の長野色になっていた気がします。
 4235M 115系2B+115系3B
 4235M 115系2B+115系3B
 1995.01.22

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/12(木) 23:46:40|
  2. 【懐】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ